もとかわのブログ

気ままに生きていきます

なんだか仕事を続けてしまう理由

お疲れ様です。

もとかわです。

 

今日は、「結局仕事辞められないなぁ〜」ってよく思うので、その私の感情について、深掘りしてみます。

 

調べてみると、人には5つのインセンティブ(やる気を起こさせるための刺激)があるようで。。。

 

1.物質的インセンティブ

モノを与えることによって社員のやる気を向上する方法のこと。給料とかがこれ。

2.評価的インセンティブ

上司が部下の行動を評価してあげる方法のこと。

3.人的インセンティブ

上司などの人間性によって従業員のやる気を持続させる方法のこと。

4.理念的インセンティブ

企業の理念によって従業員の心を突き動かし、モチベーションを維持させること。

5.自己実現インセンティブ

仕事を通して社員の満足を満たしてあげること。

 

引用源

1日3分で身につけるMBA講座:効果的なインセンティブ手法

 

さて、改めて考えると、私が今の仕事を続けるのは3つ目の人的インセンティブ以外のなにものでもないことに気がつきました。

 

人が良いから続けてしまうし、なんだかここまで気にかけて頂いているのに、辞めてしまうなんて申し訳ない。。そんな気持ちが会社を辞めずに続ける理由なのだと思います。

 

一方で、たまにやってくる「辞めたい!」の気持ちは、基本的に将来的にやりたいことを実現するためには、どうしたら良いのかを考えるときに湧き上がってきます。

 

上司のために仕事をして何年か経ったある日、自分が思い描いていた方向とは全く違う方向に進んでいることに気づくなんて大失敗は笑えない。

 

しっかりと現状を見極めて判断を下さなきゃなと思います。

 

最近、思いますが、仲良い人と仕事している時が結局一番楽しいです。

 

将来的には、これまでお世話になった仲良い人と一緒に働きたいと思います。きっとそれが幸せです。今はそのフィールドを作るために、日々行動です。

 

そういえば、別でブログを作ってますので、剣道に興味のある人はみてください。フレームは用意して中身は別の人が書いてます。ただ中身もどこかで区切りをつけて自分で書いた方がいいな。と思ってます。

http://netnochiebukuro.com