もとかわのブログ

気ままに生きていきます

今日と明日で分析をめっちゃする

おはようございます。本川です。

やっぱり朝書くと、やる気がアップするので、本日も朝からブログ書いています。昨日、社長と面談がありました。3か月に1度、社長と話す機会を頂けるのですが、この日が楽しみであり、緊張感のある日でもあります。私が今の事業を前任者から引き継いだ時業績が悪化しているときでした。そして、引き継いでから半年間、今も業績は悪化しています。

社長「君は、年間でどの程度売り上げを作りたいの?」
僕「年間目標は知りませんが、2021年10月の段階で、売上を倍にしたいです」
社長「じゃあ、そのための計画はある?」
僕「ないです。。」

なんで、売上の計画さえないんだよ、俺。。。って昨日が激落ち込みしたのですが、昨日シャワー浴びているときに気が付きました。そういえば、僕がこの事業を引き継いだときって、サイトのアクセスログもろくにとれていなくて、何がどうなって今の売上になっているか、さっぱり分からなかったんです。通常、ウェブマーケティングを行う場合、Googleアナリティクスを導入して、詳細にアクセスを解析することで、今後の目標を決めていきます。でも、私が引き継いだ時って、それがなかったんです。

だから、Googleアナリティクスを2020年1月から導入しています(これに、色々あって3か月かかった)。そして、いまは4月。もう3か月分のアクセスログがたまっているんです!分析をするには、ちょうどよい時期。。!

ということで、今日と明日で、めちゃくちゃにアクセスを解析して、今何がどうなって売上が経っているのか解き明かしていきたいと思います。そしてそれができたら、どこを改善して、売上はいくら改善させるのか、いわゆるKPI(小目標)ってやつを決めていきたいと思います。

書くのは簡単で、正直こんなの2日でできるような話じゃないと思うのですが、私はひとまずチャレンジしてみたいと思います。

今日も頑張ろう~

 

最後に。。
最近、聞いたり見たりすると元気がでるYouTube。こーいうの聞いたりすると、やる気でない日も勇気もらえるからおすすめ。今をときめくユーチュバーって、馬鹿にしたいけど、すごいんだなぁと思う。


【好きなことで、生きていく】『レペゼン地球-DJ社長-』

 


嫌われながら好きなことで、生きていく「起業家-ヒカル」

 


カラーボトル「10年20年」


目の前で春日にMVS獲られて発狂する若林www【オードリー文字起こし】

↑は今日なんだかついていないなぁと落ち込んだら必ず聞く。笑