もとかわのブログ

気ままに生きていきます

サイトの第一印象を大切にする

お疲れ様です。本川です。
本日は、「サイトの第一印象を大切にする」という内容で書きたいと思います。人の印象の55%は第一印象で決まるそうですが、サイトの印象は80%が第一印象で決まっちゃうと思っても過言ではないです。本日、Webページを制作していて思ったことを書いていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ サイトは第一印象が大切らしい
━━━━━━━━━━━━━━━
本日は、新サービスのサイトを制作する業務がありました。従来通りのフォーマットに従いながら、せっせと作っていたいのですが「待てよ。従来通りでいいのか?これで新サービスは売れるのか?」と疑問を抱いて考えていたら、そういえば前読んだ本に「第一印象が大切」的なこと書いてあったなぁと思いだしました。ググっていたら、確かなデータも出てきて、「サイトは第一印象が大切」が本当であることが分かってきました。

━━━━━━━━━━━━━
▼ サイトの第一印象とは?
━━━━━━━━━━━━━
私が第一印象と呼んでいるのは、「ファーストビュー」というものです。なんじゃそりゃという方もいるでしょうが、難しいことではありません。そのサイトを開いたときにスクロールをせずとも、見えるものがファーストビューです。このファーストビューをこだわることによって、お客様の印象を良くすることができます。どちらの言葉も使いますが、「第一印象=ファーストビュー」ってことだと思ってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼第一印象を良くすれば売上は上がる
━━━━━━━━━━━━━━━━━
そんなことはあるのかと疑いたくなるデータですが、第一印象をよくすることで購入率は飛躍的にアップします。株式会社WACULでは、第一印象を良くすることで、購入率が1.64倍になるという研究結果が出ています。購入率は売上に直結しますので、売上が1.64倍になるということですから、いかにすごいことかお分かりいただけるかと思います。100万円が164万円になるということですからね。。。すごい!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼第一印象ってどうすればよくなるのか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
結論、ファーストビューで完結するように見せることが大切のようです。うじゃうじゃ長い文章書かれても読む気にならんということのようですね。確かに有名どころのサイトは、ファーストビュー、急に「申込ボタン」とか「ダウンロードボタン」が設置されていますね。

f:id:daikyousokkei:20201202235301p:plain

Spotifyのファーストビュー

f:id:daikyousokkei:20201202235420p:plain

リクナビのファーストビュー
私も、当初ファーストビューに「申込ボタン」を設置したところ、仲間から「最初から申込ボタンを見せられても、どんなサービスか分からないし、必要ないのではないか」と言われたことがありますし、ごもっともに聞こえるのですが、それに従ってしまうと売上1.64倍が遠のいちゃいます。。!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼いい感じのファーストビュー作れました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここで公開ができないのが悔しい限りですが、結果的にいい感じのファーストビューが作れた良き一日でした。制作過程で、改めてHTMLやCSSといったコーディングのスキルとも向き合うこともできました。
皆さんもネットで何かをするとき、第一印象にこだわってみてはいかがでしょうか?きっと成果が大きく変わるはずです!
それではまた。