もとかわのブログ

気ままに生きていきます

大根の葉

f:id:daikyousokkei:20170808010832j:image

 

大根の葉である。

 

大根の葉が好きなのだけれども、スーパーに行くと大抵葉は切られていて食べることができない。

 

だから、大好きな大根の葉を食べるために育てている。

 

テレビ台の隅で育つコイツを見ていると、なんだか楽しい。過保護かなぁと思うくらいに水を替えて、大切に育てている。

 

そして、コイツはなによりも癒しがある。

 

「植物はフィトンチッドという物質を放っている。このフィトンチッドに癒し効果がある。」

 

という知識が頭の中にあって、

 

なんとなーく、この大根の葉もフィトンチッドを放っているのかなぁ

 

と思って、頼もしく感じた。

 

ブログに書くにあたって、一度知識を確認しておこう。と思い、ググる

 

f:id:daikyousokkei:20170808012756j:image

 

フィトンチッドは 傷つけられた時に放出されるという衝撃の事実が発覚した。

 

傷つけられるどころか、過保護に育てられた僕の大根はフィトンチッド少しも放っていなかったに違いない。