もとかわのブログ

気ままに生きていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

アプリを作るには、時間もお金もたくさん必要だ

お疲れ様です。もとかわです。 前々から、ギフトラベルという旅行プランを売買できるアプリを作ろうと試みています。 大体作りたいアプリのイメージもついて、技術者の方に相談しました。 「いくらかかりますか?(*゚ー゚)」 「500万くらいかな!(^。^)」 、、…

なんのために仕事するんかいね。

お疲れ様です。もとかわです。 アンビバレントな日常です。 社会人になって、半年が過ぎました。 もう何回辞めたいと思ったか。数えられません。 環境は非常に恵まれているのですが、「今、なんでこんなことやってるんだろう」という気持ちが時々顔を出しま…

なんだか心に余裕がないなぁっていう日は。

お疲れ様です。もとかわです。 私は毎朝満員電車に揺られながら出勤をしています。新宿勤務はそれがつらい。笑 大体の人がイヤホンをしている。私もイヤホンをする。 最近の流行りはスクショのやつ。半年前鳥取にいた時は全く見かけなかったけど、東京ではも…

もっと書きます(カテゴリ分けしました)

お疲れ様です。もとかわです。 土曜日は募金活動と剣道。日曜日はぼーっとしながらリフレッシュをして温泉に行きました。闇雲にがんばる努力が必要なときもありますが、与えられた情報を整理するために少し手を止めてみる時も大事だと思います。 「ブログ、…

あしなが学生募金

お疲れ様です。本川です。 今週末、再来週末は「あしなが学生募金」があります。 ホームページ→あしなが学生募金 見かけたら是非優しく声をかけてやってください。ビラを受け取ってやってください。 私は、この活動に2年以上参加をしていました。(現在は時…

プログラミングの勉強

お疲れ様です。本川です。 作成中のアプリは現在、見積もり依頼を出しています。。いくらになるのかどきどきです。 外注するとはいえ、プログラミングの勉強もしています。 初心者へおすすめのサイト、本を紹介します!これから勉強という方はぜひご活用くだ…

また一歩完成に近づいた!!

お疲れ様です。本川です。 本業をしつつ地道にギフトラベル(アプリ)完成に向けて動いています。 ちまちまやっていましたら、仕様書できました。 仕様書っていうとかっこいいけど、要は説明書を作りました。外注するにしてもイメージが伝わらないと、思った…

人助けを可視化する

お疲れ様です。本川です。 ストレスが溜まるとおなかが痛くなるタイプです。皆さんはどこからきますか?のどから?鼻から?きっとルルゴールドを飲むといいです。 人助けを可視化する 先日、実に私と同じ発想をしてそうだな。と思うアプリがリリースされまし…

こんなに大変とか、なめてた

お疲れ様です。本川です。 ここ最近は、三連休が多くてハッピー!と言わずに、アプリを作ること中心に生活をしてました。(本当は1人旅行でも行きたかったな) 今はようやく画面イメージが固まってきたところです。(一部、載せます) ここからは、以下のス…

ユーザ2万人集めたいけど、なんにも思いつかない。

お疲れ様です。本川です。 facebookの非公開グループは、15人になりました。前回投稿より8人増えました〜。アイディアももらえる回数が増えて嬉しいです。 ギフトラベルクリエイター‍♂️↓ https://m.facebook.com/groups/684699218553053 この前、本川が投稿…

「アプリができるまで」を全て公開します!

お疲れ様です。本川です。 三連休だったのですが、三連休は三連休で休み明けが体が重くて嫌になりますね。笑 でも、今日食べたランチが美味しかったです。 来年の今頃にはユーザ数2万人を目指すアプリ「ギフトラベル」を作っています。2万人になったら良いな…

1人より何人かでやったほうが楽しいね

お疲れ様です。本川です。 今週はお休みを頂いているので、3連休です。よっしゃ~笑 休みとは言いつつも、アプリ(ギフトラベル)をせっせと作っています。 アルバイトのK君が一緒にギフトラベルを考えてくれるので、今までよりも色んなことに気づけて、アプ…

目標ユーザ数は2万人

お疲れ様です。本川です。休日って3日間ほしいです。 1日目はグータラ。2日目は運動。3日目はちょっと勉強。これがちょうど良い気がします。 作成中のアプリですが、目標ユーザ数は2万人とします。期限は、まだ定めません。 アプリの中で旅行プランとギフト…

あなたが悲しみ苦しむ世界は、きっと間違っている

お疲れ様です。本川です。 今日の仕事はうまくいかなかった。まぁ、こんなこともあるよね。来週はがんばります。写真はサッカーゲームで得点を決めて喜ぶロナウドです。 新宿にいると、本当に募金活動をやっている人が多い。自分が募金活動していたことを良…

アプリの外注

お疲れ様です。本川です。 会社で最近先輩に声をかけるのをためらっています。明らかに忙しそうで、声をかけづらい。明日は嫌われる勇気を持って仕事頑張ろうと思います。笑 ところで、計画中のアプリですが、外注をしようかと思っています。 本日も社内の同…

誰かがきっと聞いてくれている

お疲れ様です。本川です。 3連休を頂いて鳥取に行っていました。最高でした。 「誰かがきっと聞いてくれている」 私は学生の頃、街頭募金をよくしていました。教育を受けたくても受けられない人のために、奨学金を集めていました。 活動場所は鳥取駅。鳥取の…

「なんのために」

お疲れ様です。本川です。飛行機に乗って鳥取に来ました。死なないか心配でしたが、大丈夫でした。飛行機ではネットが飛ばないこともしばしばあるので、写真のような広告を読む比率があがりますね。スマホを見ないので。 ちょっとした学びでした。 タイトル…

作成中のアプリ。いけそうな気がします!

お疲れ様です。本川です。 写真は今日食べたバーガーキングのワッパーjrです。490円なんですよー。最高。 本日は、visual studio の使い方を学びました。 visual studio っていうのは、アプリを作成できるツールのことです。(多少語弊はありますが) 会社の…

【月給3万円】自宅勤務アルバイトの募集

お疲れ様です。もとかわです。 若林さんの本がそろそろ発売なので、楽しみです。 ナナメの夕暮れ 作者: 若林正恭 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/08/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る (最近ちょこちょこAmazon張ってますが、アフィ…

ビジネスモデル確定させました。

お疲れ様です。もとかわです。本日は髪を切りました。美容師さんの接客が良すぎるので、髪を切ってもらうというより息抜きに行っている感じです。 はい。 以前から、アプリ(名前はギフトラベル(仮))を作成にむけて頑張っております。 daikyousokkei.hate…

学生の頃身につけて良かったスキル

こんばんは。本川です。 社会人になって4ヶ月が過ぎました。 新人なので先輩社員を頼ってばかりですが、たまーに活躍できることもあります。ほんとにたまにですが。 そんな時、学生の頃、身につけて良かったなぁと思うスキルがあります。 それは論理的思考い…

インセンティブの種類

お疲れ様です。もとかわです。 昨日は台風が関東には来ておりまして、仕事も1時間早めに終わりました。台風が来て早めに帰るという学校みたいな感じに、わくわくしました。笑 さて、引き続きアプリの話。 前回、「誰が何のために見ず知らずの人の旅行計画を…

誰が何のために他人へ旅行プランをプレゼントするのか。

もとかわです。お疲れ様です。月曜日は基本寝不足なので仕事が辛いです。笑 昨日、アプリを作るって話をしました。↓ 早くも悩んでます。誰かアイディアください。 このアプリの価値は、「他人が自分のためだけに旅行プランを立ててくれること」にあります。 …

アプリ作成し始めました。(やりたいこと変わった)

社会人になって4ヶ月が経過しました。本川です。 やりたいことが変わりました! 『僕がやりたいことは、「心の貧しさ」をなくすことです。』 daikyousokkei.hatenablog.com と以前ブログに書いた私ですが、「誰かを助けることの成功体験を創出していく」に変…