もとかわのブログ

気ままに生きていきます

誰かがきっと聞いてくれている

お疲れ様です。本川です。

3連休を頂いて鳥取に行っていました。最高でした。

f:id:daikyousokkei:20180828184936j:image
f:id:daikyousokkei:20180828184933j:image
f:id:daikyousokkei:20180828184925j:image
f:id:daikyousokkei:20180828184929j:image

 

「誰かがきっと聞いてくれている」

 

私は学生の頃、街頭募金をよくしていました。教育を受けたくても受けられない人のために、奨学金を集めていました。

 

活動場所は鳥取駅。鳥取の中では人が集まる場ではありますが、人口が1番少ない県です。基本人はいません。笑

 

それでも募金活動をしながら、

・お金がないという理由で進学できない人がいること

・なぜ教育費が必要なのか

・どうして私が募金活動をしてるのか

色んなことを話しました。

 

ほとんど人はいませんし、居ても素通りです。

 

それでも、たまーに声が届いて、話しかけてくれる人や笑顔で募金に協力してくれる人がいました。

 

 

 

最近は、一度募金活動からは離れ、「助け合いのある社会」を作っていくためにアクションを起こしています。そして、そのアクションとして、アプリを作成しているし、このブログで発信をしています。

 

つい最近、ブログを見てメッセージをくれた方がいらっしゃいました。大学の頃の先輩でしたが、話したことは1回です。きっと先輩は覚えていないです。笑

 

それでも、「アプリ面白いね。応援してるよ〜」とメッセージを頂けたことがとても嬉しかったです。

 

「誰かがきっと聞いてくれている」

 

自分の意見を発信するというのは、私にとって勇気のいることですが、これからも発信していこうと思います。なので、たまーにブログを覗いてやってください。よろしくお願いします。

 

まずは、鳥取駅よりも人のいるブログにしたいなー。笑