もとかわのブログ

気ままに生きていきます

毎日ブログ更新しんどいけど、がんばる

どうも。もとかわです。

今回は本業ではなく副業の話をしたいと思います。
最近、ブログを毎日更新しています。(日付が変わってしまうことも多々あるけど。)
来年4月までに月5万円が自動で入ってくるようにするのが目標です。今は毎月1000円~3000円程度です。

とにもかく無心で更新をしています。ちなみに更新しているブログは以下の剣道ブログです。
https://netnochiebukuro.com/

剣道人口って、まぁまぁいて需要はあるのに競合が少なく狙い目なので、ここは勝負してよいところだと思っています。

で、とにもかく毎日更新していて、本業もあるので寝る時間が2時とか3時になってしまうこともあるんです。本業が終わってから飯食って風呂入って休憩して・・・とかしてると、あっというまに11時になっていて、剣道ブログを書き終わるころには、余裕で12時過ぎちゃうんですよね。(休憩は大切!)

そうなってくると、何が課題かって、ブログのクオリティに問題がでてきてしまうんです。早く寝たいなぁとか思いながら、記事を作っていたりするので、まぁ内容が薄いことも多い。

お金は、本来価値と交換できるものであって、いくら検索順位をあげたところで、読者にとって何の価値にもなっていないブログってビジネスとして破綻しているし、結局のところ成果を上げることができなくなってくると思うんですよね。

毎日更新も大切だけど、クオリティも大切にしていきたいです。確かに目標は月5万円とお金なんですが、「お金欲しい!」という思いで書かれたブログには価値がないですね。こういうところ大切にしていこう。