もとかわのブログ

気ままに生きていきます

最近のお仕事の話

お久しぶりです。本川です。

今日は、私の仕事内容を紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━
▼ なぜ仕事内容を紹介するの?
━━━━━━━━━━━━━━
最近、ネットで稼ぐにはどうしたらいいのか相談いただく回数が増えてきていて、時代はネットだなぁと、つくづく実感します。

相談されるのってうれしいなぁと思いますし、それで解決策だったり、今後の方針を見出すことができたりできたときは、さらに嬉しいなぁと思います。

相談をもらうときって「なんか本川ならできそうだから、ちょっと聞いてよ」って時なのですが、ここで「本川ならできそう」って思い出してもらえることに感謝をすると同時に、色んな人にそう思ってもらいたいなぁと思ったので、今日は仕事内容を書こうと思います。

━━━━━━━━━━━━━━
▼私の仕事内容
━━━━━━━━━━━━━━
 私の仕事内容は、一言でいうとECサイト(オンラインショップ)の運営です。会社って、自社のECサイトをもつケースが多いんです。

例えば、パナソニックhttps://ec-club.panasonic.jp/Index)とかDAISO(https://www.daisonet.com/)です。私もこんな感じで自社製品を売るサイトを運営しています。目標は、もちろん売上で、営業のように売上数字に責任を持って運営しています。

━━━━━━━━━━━━━━
▼全て一人でやってます
━━━━━━━━━━━━━━
 インフラ系や事務作業系は、別の方がやってくださることはありますが、基本は全て私がやっています。業務内容を箇条書きで羅列してみます↓
SEO対策(検索順位を上にあげる)
・Webサイト分析(サイトでの購入率を上げる)
・Webサイト改修(WordPressメイン)
・広告運用
SNS運用(経験がまだまだ足りないです。。)
・ブログ運営
・売上、決済管理
・予算管理
・お客様サポート

などなど、Webでモノを売ることの全般を主担当として関われているのかなぁと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼最近のメイン業務は商品開発!?
━━━━━━━━━━━━━━━━
 Webをもってしても、魅力的なモノでないと売れないというのが、私の行きついたところです。もう少し具体的に書くと、どんなモノやサービスにも価値はあると思うのですが、ネットでは全世界のモノやサービスと争わなくてはいけないので、魅力の少ない商品はそれなりの売上しか出せません。(断言できますが、露出を増やせても売上に直結することはありません)

ということで、最近は商品開発を。。と言いたいところですが、私にはあいにく商品を開発するスキルと時間が欠如しているので、別の企業などに商品を作ってもらいながら、どういう商品がユーザのニーズにお応えできるのかを探っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼一番得意なのはSEO(検索順位をあげる)
━━━━━━━━━━━━━━━━

 色んな業務がありますが、断トツで得意なのがSEOです。検索順位をあげることで自社サイトへの訪問数を獲得することができます。これは、かなり得意で、自社サイトの訪問数はこの1年で4倍にすることができました。検索順位は地道にやれば必ず上がりますが、やり方を間違えてると一生上がんないです。ここら辺は、経験を詰めて確かなものを得れたかなぁと思います。

 

今回は、私の仕事内容について書きました。この前友達と、「仲いい友達と仲良く働きたいよなぁ」ということで共感をしあったのですが、ほんとにこれ実現させたいなぁと思ってます。それでは、また。