もとかわのブログ

気ままに生きていきます

さて、今日からお仕事ですね。皆さんがんばっていきましょ~

お疲れ様です。もとかわです。
GWも終わり、本日からお仕事ですね。今日のお仕事を書きながら整理していきたいと思います。

①お客様対応
お客様から何点か連絡を頂いています。僕の提供しているサービスは、GW中は営業を停止しているため、お申込みいただいてもサービスの提供までに時間がかかってしまうのですが、それの周知が毎度上手くいかず「まだ届かないんですけど」の連絡を頂いていしまいます。休み明けは、毎回そういったお客様の対応からスタートします。

②ライターからの提出物を確認
SEO対策としてフリーランスに発注をしてライティングをしてもらっています。今日は、記事を3本確認します。内容は、プログラミング言語についてです。教育コンテンツを取り扱っていることもあって、間違いを配信することは避けたいので、しっかりと確認をしたいと思います。

SEO対策キーワードを選定
フリーランスへライティングを発注する際のキーワードを選定します。競合が少ないかつ検索ボリュームが大きいものを狙っていきます。検索で上位に行くことも大切ですが、理解が難しい内容を要約してブログで配信することで、「この会社、分かりやすいな」と思ってもらえるように工夫していきたいなと思います。

④お申込みフォーム改善案作成&技術部に相談
現在、お申込みフォームの突破率は50%と低いので、改善を目指しています。もっと入力しやすいように、改善をしていきます。そのために、まずはデザイン案を作成していきます。そのあとは、コードを一通り読んで、分からないところを洗い出しして、技術部に相談して仕様を理解していきたいと思います。仕様を理解できたら、開発部に作業を依頼して、キレイにコーディングしてもらって完成という流れをイメージしていますが、実際はうまくいかないだろうなぁ。っま。がんばろ。笑

はい、本日も盛りだくさんですね。僕のお仕事は、誰からも指示をもらっていなくて、売上を上げるために何ができるかを考えて、自分で勝手に動くだけです。売上を上げられなければ、今の事業を畳むことになるので、頑張るしかないね。(がけっぷちかよ)

GW終わり、皆さんはどんな気持ちですか?昨日、ランニングしていたことい気付いたことがあったので共有します。「辛いと思うときに笑顔を作ると少し走るのが楽になりました。」(一般道で走りながら笑顔のやつとかだいぶやばいやつ。)
これ、仕事も一緒だと思うんです。大変だなぁと思う仕事も多いですけど、楽しいと思って頑張っていきましょ。どーせやるしかないんだから。笑 っま、そうも言ってられないことも多いですけどね。

それでは、お仕事頑張りまーす!