もとかわのブログ

気ままに生きていきます

なぜ商品が売れないのか、徹底的に数字と向き合ってみた

お疲れ様です。もとかわです。
先日、徹底的にアクセス分析するぞ!ということを記事にしました。

daikyousokkei.hatenablog.com

結果的には、2日間では分析が終わらず、休みの土曜日も働いて、この時間に分析が完了しました!

じゃーん!!

f:id:daikyousokkei:20200419011245p:plain

サイト分析図

(会社バレはしないように、ところどころ文字変えてます)

1つずつ分析して、サイトへの開始地点と購入までの経路を書き起こしてみました。目的は、アクセス分析をすることで課題点を明らかにすることだったので、できる限り分かりやすくすることを心掛けてやってみました。

うん、これはいい!課題点が明らかになりました。赤で囲んである部分が、改善したほうがいいところですね。

正直、ここまでGoogleアナリティクス(アクセス解析ツール)を使ったことがなく、苦戦だらけでしたが、少し使い方を理解できました。

しかし、上記画像の改善したほうがいい数字は、まだブレイクダウンできるので、これからもっとブレイクダウンして、最大どこまで売上を伸ばすことができるのかを検討して目標を決めたいと思います。目標が決まれば後は数字にシビアになって取り組むだけですね。

今日も頑張った!明日も休み返上で頑張ろう~!