もとかわのブログ

気ままに生きていきます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自尊感情、自己否定型ナルシシズム、近接の効果!

以前、勉強をすると見える景色が広がるねっていう話を書いた。 daikyousokkei.hatenablog.com そういえば、ゼルダの伝説、ゲーム大賞最優秀賞とってましたね。 勉強したら見える景色が広がるのは、間違いのないことだと思うけど、見えるものは良いことだけで…

ポスターを直接渡してもらったらという話

僕のアルバイト先には、掲示板みたいなとこがあって、ポスターがよく届く。お祭りとかのイベントのポスターが主だ。 このポスターを掲示して、地域の人の行動を促すのもアルバイト先の仕事だったりする。 届いたらポスターを全て貼ろうとするものだから、こ…

ゼルダの伝説の面白さを知ったら、勉強しようと思った

この前、愛知に住む友達の家に行った。 彼はデザイン系の大学に通ってて、ゲームが大好きだ。 驚いたことに任天堂のswitchを持っていた。あの売れすぎてて買えないswitchだ。なんでも長野県の友達に買ってきてもらったらしい。なぜswitchが長野にあると思っ…

実家で7つの習慣

つい最近、鳥取に帰って来たが、その前は千葉の実家にいた。 父の机を借りて、毎日読書に励んでいた。読んでいた本は、前にも書いたが「7つの習慣」である。 この本は、かなり面白かった。ぜひ多くの人に読んでほしい。 実家で7つの習慣を読み終えた。 読み…

社会的な価値に左右されるしかないのではないか。

社会的な価値に左右されて生きるのはごめんだと思いながらも、そんな価値に左右されて生きるしかないのだと思うことがある。「何言ってんだこいつは。」という思った方は、そっとその思いをしまって優しい目で読んでほしい。 インスタ映えなんて言葉が最近で…

なぜボランティア活動はやろうと決めたことが出来ないのかを考えてみる

ボランティアの会議、及び研修に3日間参加して来た。ボランティアはPDCAサイクルが回らないもんだなぁと思う。やろうと決めたことがなかなか実行できずに終わる。今回の会議は、それをどうにかしようという内容が含まれていた。 ボランティアといえど、成果…

剣道の誤審

剣道の試合は、いろんな意味で面白い。その面白さの1つに、誤審がある。 剣道は、コテ、メン、ドウ、ツキの打突をどちらが先に決めることが出来るかによって勝敗を決するスポーツである。剣道はめちゃくちゃ誤審が多い。 剣道は、フェンシングのように機械…

言われたことはやりたくないくせに

僕は、1年前までマッククルーだった。 2年くらい勤めて、やめた。 マックでのバイトを始めて、1人の社員さんと僕は出会った。まぁ、わりと仕事が出来ない人だった(らしい。僕も仕事が出来ないので、他人が仕事出来る人がどうかなんて分からない。) 以前は…

人間的に素晴らしい

色んな人に会う中で、この人すげーなって人がいる。 なんか、特別頭が良いとかじゃないんだけれども、この人といると気分が良くなるというかなんというか。 そーゆー人を人間的に素晴らしいっていうんだろうな。 じゃあ、自分も人間的に素晴らしくなりたいな…