もとかわのブログ

気ままに生きていきます

仕事に身が入らないってときのお仕事との向き合い方

お疲れ様です。いつかは素敵な仲間たちとめっちゃ楽しい仕事がしたいもとかわです。

ここ数日、GWなのにろくに外も出られなかったせいか、仕事に集中できない。腹いせに、めちゃくちゃハードなランニングをかましてやったら、今日の朝、足から激痛が。起き上がれなくて救急車呼ぼうか迷ったくらいに痛かったよ。笑

なんだか、仕事に身が入らないって日ありますよね。こーいうときは、スケジュールをしっかり立てて、やらなければいけないことをやるに集中するのが一番です。スケジュールさえ立ててしまえば、あとはそれに沿ってやるだけですから。

やることが終わったら、普段後回しにしがちな事務作業に没頭する。これも考えなくていいので楽です。こうやって自分なりに楽をしたりして、うまく体力を使うことも大切だなぁと思います。クラシックとかかけながらやると、まったり作業できていい感じです。

寝る間を惜しんでする努力は大切だけど、頑張ればいいってものでもない。だから、その日その日のコンディションに合わせてベストを尽くせれば、それでいいんだと思います。

僕が好きなYoutuber「OKUDAIRA BASE」の本が今日届きました。

f:id:daikyousokkei:20200511192624p:plain

OKUDAIRA BASEの本

奥平さんのモットーは、「楽しく、無理せず、頑張らない」ってことです。この生き方が、僕に必要かどうかは置いてといて、そーゆー生き方があってもいいかなぁと思うし、参考になるなぁと思います。

youtu.be

僕は、楽しい仲間と仕事がしたいなぁと思っていますが、別に大きなことがしたいわけじゃない。仕事に全てを捧げたいわけでもない。暮らしも仕事も、全部楽しくできたらハッピーだなぁと思っていて、仕事は少人数の仲間内で好きなことやっていたいなぁと思っているのです。

明日は、ライターから納品頂いている記事の添削とシステム面の打ち合わせ、決済管理をしていきまーす。1日にやれることは少ないけど、少しづつ進んでいるはず。ちょっと今は、仕事に身が入らないって感じるときもあるけど、作業量は嘘つきません。

引き続き、まったり気分で手を動かして作業量は減らさないようにしていきまーす。