もとかわのブログ

気ままに生きていきます

2ヶ月ほどブログに取り組んだ結果

お疲れ様です。もとかわです。

 

スキルも何もない私が独立するなら何をしたら良いんだろう。。

と考えていた時に、「どうやらブログで稼げるらしい」との情報を得た。

 

ブログにアクセスが集まれば広告費でお金が入るとのことだった。

 

「なんだかいけそうな気がする」と思ったので、物は試しに始めてみました。

とりあえず、2ヶ月ほどのんびりやってみたところ月500円は稼げることが分かりました。

 

これがそのブログ↓

http://netnochiebukuro.com/

 

たった500円なのですが、非常に可能性を秘めた500円で正直本腰入れたら、これだけでご飯食べていけるようになるんじゃないかと感じたので、

今日は2ヶ月の振り返りをしていきます。

 

 

【最初の1ヶ月】広告費が手元に届く準備

当たり前ですが、アメブロとかを勝手に始めて大量にアクセス数を集めても1円も入りません。アクセスが集まったらお金が入る仕組みをまずは整えました。

 

1.サーバーのレンタル

サーバーとは、ブログを開設するために必要なインターネット上の土地みたいなものです。月1000円で借りれます。通常アメブロはてなブログといったブログで無料会員でブログをかけますが、これだと自分が広告費をもらう権利がありません。しっかりと自分の土地でブログを開く必要があります。

2.ブログの開設

アメブロでもはてなブログでもなく、WordPressと呼ばれるやつでブログを作りました。WordPressはインターネット検索した時に上位に出やすいというメリットがあるらしいです。

3.グーグルアドセンスの審査通過

広告をブログに載せる権利を取得しました。

グーグルの広告はユーザごとの履歴を取得し、数ある広告の中からそのユーザが興味ありそうな広告を出してくれます。だから私のパソコンには最近眼鏡の広告が表示されるんですね。(ブルーライトカットのやつ欲しい。。)

何個かブログに記事を投稿し、「このブログは価値があるし安全だよ!」ということをグーグルに証明することで審査に通過できます。

人によっては半年ほどかかる人がいるようですが、すんなりと通過しました。

 

これにて準備終了〜〜!

あとはアクセス数を集めることに注力します。。。

 

【2ヶ月目① ブログのテーマを決める】

アクセス数を集めるにはどんなブログが良いだろう。。。とぼんやり考え、テーマを剣道に絞ることにしました。決め手は剣道ブログがあまりない割に剣道人口が多いことです。

2014年で177万人。柔道人口の10倍らしいです。そんな差があるとは!

(参考 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO87539520R00C15A6000000

 

【2ヶ月目② とにかく毎日更新】

ほぼ毎日更新していました。全然アクセス数は集まらないのですが、とにかく記事数を増やすようにしました。するとあるときからなんと不思議!急にアクセスが集まります。

 

これはグーグル検索の特性のようです。記事をいくらアップロードしても最初は自分のブログは上位に食い込みませんでした。。しかし、ひたすら毎日やっていると「頑張っているあなたにご褒美をあげよう」と検索の上位に食い込めるようにグーグルがしてくれるようです。

f:id:daikyousokkei:20190521203818p:image

☝︎私のブログが一番上に出ています!

 

記事によりますが、体感として記事をアップロードしてから検索に出てくるまで1ヶ月はかかる感じがしました。

 

【2ヶ月ブログをやった結果】

・100PV/1日になりました!

👇直近一週間の推移

f:id:daikyousokkei:20190521204333j:image

 

・500¥/月の収入になりました!

👇20日時点での収益(このままいけば500円くらいになると思います。というか多分超えます)

f:id:daikyousokkei:20190521204608p:image

 

【実はほとんど委託しました】

 ここまでさも全て自分でやってきたように書いてきましたが、実はほとんど委託をしてブログを構築しました。

 

委託をしたのは、グーグルアドセンスの取得と記事のライティングです。アドセンスの取得に5万ほど、記事は1記事1500円でした。

 

私は記事の発注作業とアップロード作業、ブログのデザイン等を行いました。要はアクセス数を集めるために頭は動かしましたが、実際に手を動かす時間はなかったためほとんどは委託をすることになりました。

 

【どうしたらもっとアクセス数は伸びたのか】

ブログのPV数(ページビュー数)は以下の公式で成り立つと思います。

 

PV数=ユーザ数×一人当たりが閲覧するページ数

 

■ユーザ数

今回、ユーザ数のほとんどをグーグル検索からの流入に頼りました。今の時代はSNSを扱い、流入する窓口を増やすことで確実に伸びが期待できると思いました。

 

 ■一人当たりが閲覧するページ数

一人当たりが閲覧するページは、1ページにあるリンク数と記事のクオリティが大きく影響すると思われます。

私はライターさんの書いた記事を少し手直ししてアップロードするだけで、リンクを増やそうという努力をしませんでした。関連する記事がある場合は積極的にページを行ったり来たりするようにリンクを貼ることが大切です。

また、今回剣道のブログを開設しましたが、剣道経験者のライターさんがおらず、ライターさんには一生懸命剣道について調べて書いて頂きました。非常に嬉しかったのですが、記事のクオリティはやはり剣道経験者ではないため、そこまでクオリティは高くなりませんでした。記事のクオリティが高ければ、「他の記事も見てみよう」と思ってもらえるはずですが、今回はそうならず、一人当たりが閲覧したページ数は少ない結果となりました。

 

上記の2つは、時間をかければ容易に改善可能であるし、2つが掛け算の関係であることは非常に大きく、現在の収益500円はもっともっと大きく膨らむものだと思います。

 

【今回学べたこと】

今回、委託という形で実際にお金が手元に入る仕組みを学びました。

 

また今回ライターを雇って思いますが、ライターって本気で取り組んだら、未経験でもかなり稼げる気がします。MAX30万くらいだと思いますが。。でも、暮らすには十分なくらい稼げる気がします。これが分かったのも大きな収穫です。

 

将来、本気で独立したいと思っています。

独立には必ずお金が必要になります。そのため、お金については実を持って実感する必要があります。

 

これからも少しずつがんばっていきたいと思います。ブログもまだ継続して成長経過を見ていきたいと思います。