もとかわのブログ

気ままに生きていきます

これまでの仕事を振り返る。

お疲れ様です。もとかわです。

 

本業での部署異動が決まりました。

異動を機に、自身のこれまでの仕事を振り返ってみたいと思います。

所属していた「サービス統括」というチームで、どんな仕事をしていたのかを1つずつ書いていきます。

 

  

----------------------------- 

1.チームミッション理解&調整

入社後、1ヶ月くらいの研修を終え、サービス統括への配属が決まりました。まずは、チームのミッションを理解していきました。サービス統括のミッションは、以下に分類することができました。

・大型顧客の品質向上

・サービス企画会議への意見出し

・サービス運用

・販売促進企画

とてもミッションの多いチームで、たった3人のチームでも、進む方向がばらばらになりがちだったので、ミッションを理解して、チームの進む方向に疑問を持ったときは、上司にしっかりと相談するようにしていました。進むべき方向が分かっていれば、部下も積極的にアクションを起こすことができるからです。

=学んだこと=

ミッション(そもそもチームが設立された目的)は明確で分かりやすくすべき。そこを明確化することで、経営者、チームリーダー、チームリーダーの上司、チームに配属されるメンバー、関係部署がスムーズに動けると感じました。

 

2.大型顧客の品質向上

大型顧客は営業1人では対応しきれないケースがあるため、サポートとして提案やサービス運用をしていました。

=学んだこと=

大手企業のお客様とお話をする時はいつも、「この人はどんな立場でどんな情報を欲しがっているのだろう」と考えていました。大手企業ほど物事を動かすのが難しいため、新たなサービスを導入・開始するには多方面への説得が必要になります。そのため、対面しているお客様が、社内的にどんな発言ができるようになると仕事しやすいのか考えて接することでスムーズに事が進みます。

 

3.サービス企画会議への意見出し

私の会社の商品開発には、マーケティング的な目線がありません。いわゆるメーカーが行う開発フローと似ています。

そのため、適度に営業がキャッチアップしている情報を、開発チームに供給しないと全くニーズに合致しないサービスが出来上がってしまいます。

私は「2.大型顧客の品質向上」 での経験を活かしながら、お客様のニーズを会議へ出していました。

=学んだこと=

これについては、そもそも開発までのフローを見直す必要があるなと感じました。まずは市場調査をしたうえで、サービスを作り上げていかないと、「なぜ新サービスを作るのか」の目的意識がメンバー間で共有しづらいなぁと思ったからです。 

 

4.サービス運用

営業が契約を取った後の実際のサービス運用をしていました。メインは調整業務でした。お客様実際に作業を行う人営業の3方にとって納得してもらえるような調整を心がけていました。

これが結構大変で。そもそも良いサービスを提供するには、たくさん時間をかけてあげれば良いのですが、会社としてしっかりと利益を上げるためには、頂いた費用の中でやりくりする必要があります。この前提を全ての人が分かってくれればいいのですが、なかなかそうもうまくいきません。どの立場の人も思っていることは違うからです。

お客様は「より良いサービスを受けたい」実際に作業を行う人は「最も効率的に作業を実施して的確にサービスを届けたい」営業は「数字を取りたい」というようにどの人も立場上考えなければいけないことは異なり、どうしても考えがぶつかってしまいます。念のためお伝えしたいのは、どの人も悪くないということ。どの人も自身の会社における立場を全うしているのですから。

=学んだこと=

頼み方って大切だなぁと感じました。会社に所属する人は、それぞれ責任を持っていて、それが互いにマッチしないことも出てきます。そういうときに、しっかりとコミュニケーションをとって、せめて気持ちよく仕事ができる環境を整えるといいなぁと。なかなか難しいんですけどね。

5.販売促進企画

見込み顧客を増加させるために自身で企画をしてアクションを起こしました。起こしたアクションを以下に抜粋。

・パンフレットの作成

・ホームページに載せる原稿の作成

セミナーの開催

・ワークショップの開催

=学んだこと=

この仕事好きでした。どうしたらお客様に見てもらえるのかを考えて実行するまでが楽しくて、自分にあっているなぁと思いました。

ただ、もうパンフレットとかのアナログな宣伝は時代にあっておらず、限界に感じることもしばしばありました。

時代は自身から情報を取りにいくこと時代です。情報を取りにいくときは、テレビでもなく雑誌でもなく、インターネットです。これからは、どんな企業であっても、WEBを活用した販売促進いわゆるWEBマーケティングをしっかりと実施する必要があるなと深く感じました。

-----------------------------

 

ほんといろんなミッションを持ったチームだったなぁと。まだまだやり足りない!そんな想いがあります。こんなにミッションを引き受けれたのは、中小企業ベンチャーだったからだと。めっちゃホワイトな会社でガツガツ系な会社ではないですが、ベンチャー気質があればこれだけの仕事に関わることができます。

 

これまで得た学びを異動先でもがんがんに活かしてがんばっていきます。異動先は、WEBマーケティングの部署です。楽しみだな~~

 

ちょっぴり自慢すると、所属する事業部は私しかいません。これまでの仕事ぶりが会社から信頼されている証だと思っています。これからもがんばりまーす!!