もとかわのブログ

気ままに生きていきます

卵が凍ったら中身はひよこ

この前、ハンバーグを作った。

 

一人暮らし用とかのチープな冷蔵庫だと、冷気の出る部分が1箇所で、その1箇所の手前に置いてあったものが凍ってしまうという現象が起こることがある。

 

卵が凍ってしまっていた。

 

その卵を割るとき、ひよこが出てきたらどうしようかと思った。

 

可能性があるとすれば、温めた時に起こる現象なのだろう。しかし、人間は初めてのことに出会うと今まで経験してきた様々な記憶を頭の中から引っ張り出してきて、自分なりの答えを作り出す生き物だと思う。

 

僕はスポーツチャンバラをやらしたら右に出る人がいないのではないかと思うほどに上手なはずだ。やったことはないけど。

 

①僕は剣道が結構うまい方だったりする。県の強化指定選手だった。

 

②昔、リンカーンという番組でさまぁ〜ずの大竹さんがスポーツチャンバラをして、全国でもそこそこの成績を収めたということがあった。そんな大竹さんは剣道経験者だった。

 

要するに、僕は剣道が上手いということと、剣道経験者の大竹さんがスポーツチャンバラで活躍したということを考えると「僕はスポーツチャンバラが上手いであろう」ということになる。

 

僕が卵からひよこが出るのではないかと思った理由を考えてみる。

 

頭のどこからどんな記憶を引っ張り出したら「凍った卵の中からひよこが出てくる。」になるのか、さっぱり意味が分からない。ひよこが出てくるわけない。だいたい温めても出てくるはずがない。

 

もしかしたら、僕は人間に無い力を持っているかもしれない。

 

 

f:id:daikyousokkei:20170810010414j:image

 

思わず写真に撮った。

 

f:id:daikyousokkei:20170810010435j:image

 

凍ってない卵と意味なく、比べた。

 

ハンバーグにこの卵2つを入れて、食べたが何の遜色もなく食べることができた。

 

あと、今回ハンバーグに人参を入れるという新たな試みをしたけど、最高に美味しかった。

 

ポジティブに人生を生きている。