もとかわのブログ

気ままに生きていきます

歌で英語を

この度、愛媛の自然の家で1週間ほどの合宿に参加していた。今は、鳥取に帰る途中の電車の中。

 

合宿に参加した仲間は100名ほどで、多くの出会いがあり、それだけ多くの学びがあった。

 

僕は英語が話せるようになりたい。

 

外国人もいて、頑張ってコミュニケーションをとったが、まだまだ勉強不足なのが分かった。

 

とても日本語が上手に話せる外国人もいたから、「どうやって日本語を覚えたの?」と聞くと

 

チューリップの歌だよ

 

という答えが返ってきた。どうやら簡単な歌が言語を覚えさせるとのことで。

 

今回、愛媛で出会った外国人に、多くの英語の歌を教えてもらいました。

 

イヤホンなくしたから、今は聞けないけど、帰ったらいっぱい聞いて、とにかく英語を覚えなくては。

 

この合宿に参加するのは2回目。去年出会った人達と1年ぶりに会えたが、変わらず仲良くできて嬉しかった。

 

いつだか教育の授業で「出会いは人を成長させる」という言葉があった。こんな格言みたいなものは、基本信じることはしないけど、これだけは嘘じゃない気がする。