もとかわのブログ

気ままに生きていきます

人の振り見て我が振り直せ

お疲れ様です。とにかく今は、マーケターとしての実力をつけたい本川です。

人の振り見て我が振り直せという言葉を大事にしています。個人的な想いですが、誰かのいいところを真似するよりも、人の失敗をみて学ぶほうが、実践しやすいです。

中学校の頃、部活をサボるやついたら、自分は徹底的に練習をするし、非効率な勉強をしている人をみたら、自分は効率を求めて勉強してきました。そうすると、必ず実績を実感できます。だって、練習をサボっているやつよりは必ず勝率高くなれるし、非効率な勉強してるやつより良い点とれます。「あいつと同じようにサボってたら、きっと俺は今頃全然勝てないのに、今の俺は勝てちゃってる~。サイコー」って思えます。これはすごく快感です。

そんな僕が仕事でめっちゃ意識したいな、と思うことは他人のせいにしないということです。社会人って、口癖のように会社の悪口言うし、社長の悪口言うし、上司の悪口言いますよね。それ絶対に真似したくないです。

例えば、社長の判断で実施したことが失敗して業績が下がったとしても、悪いのは社長の判断に従った自分だと思いたいですよね。せっかくの失敗を他人のせいにして見逃すのはもったいないです。自分のせいにして、自分を変化させたいですよね。

ほんと世の中、安倍さんのせいにばっかりしてるけど、確かにそうかもしれんけど、そんな安倍さんを総理にしたのは、紛れもなく僕たち国民だからね。安倍さんが嫌だって思うなら、次は投票するのを自民党ではなくするべきだし、そもそも選挙に行ってないなら、次は選挙にいってみよう。他人のせいにするのではなくて自分のせいにしよう。

人の振り見て我が振り直せ。みんなが他人のせいにしてることを、自分のせいにしてみようと思うのです。そうしたら、人のせいにしてきたやつらより、きっと良いことがあるから。